あいさつ文を入れて文章の格式をあげる!

ワード(Word)で作る機会の多い各種イベントや会議の案内。題目と用件だけが記載されていれば事足りるとはいえ、それだけではなんか寂しい文章になっちゃいますよね。

そんな時、季節にあったあいさつ文なんかが一言入っていたりすると、なんだか文章の格式が上がって良い感じがしませんか? 読む側も季節の挨拶なんか入っていると、「おっ、この案内文を書いた人は賢い人だなぁ~」なんて思わず思っちゃたりなんかします。

でも季節の挨拶を書くなんて実際問題難しいし、いちいち調べて書くほど暇じゃないし・・・

そんな時は、ワード(Word)の「あいさつ文」の機能をぜひ活用しましょう!

使い方は簡単。あいさつ文を入れたい部分にカーソルを移動して、【挿入】タブをクリック。【挿入】タブ内にある【あいさつ文】ボタンをクリックすると【あいさつ文の挿入】ボタンがあるので選択。あとは、今の月を選択すると各月に合ったあいさつ文の候補が出てくるので、気に入ったものを選択して【OK】を押せば完了。

たったこれだけの作業で、あなたの文章の格式が一気に上がりますよ。ぜひ皆さん、ご活用あれ!