· 

久しぶりにベストCDを作ってみた

久しぶりにベストCDを作ってみた

iPhoneが普及して以降、音楽を聴く機器の中心はスマート携帯へ大きく移行。楽曲を手に手に入れるのも、レコード店(レコードじゃなくてCDか・・・)に行って手に入れるのではなく、ネットで好きな楽曲を探してダウンロードしたり、聞き放題サイトに登録して手軽に好きなだけ楽曲を手に入れたりと、本当に便利になりました。

ただ、聴きたい音楽を聴きたいときに場所を選ばず聴けるようになった分、昔はよく作っていたオリジナルのベストテープやベストCDを製作する機会がめっきり減ってしまって、実のところ私もここ5、6年はそんな作業をせずに過ごしてきました。

そんな中最近、ひょんな事からあるイベントで使うCDを作成して欲しい旨の依頼があり久々のベストCD作成作業を開始。初めてみると、たくさんの楽曲の中から好きな曲をチョイスして、限りあるCD容量の中に入るように曲を取捨選択して、楽曲がかかる際のシチュエーションを想像しながら曲順を変えてなんて作業が実に楽しい事に改めて気が付いた。

楽しさを再実感した私は、時間も忘れ大好きなサザンのMyベストCD作成を開始。最後は、ジャケット製作なんかもしちゃって・・・

延べ製作時間は、大凡8時間。この夏、自分自身の思い出の一枚が完成しました。

便利な事はとても良い事だけど、便利な道具を使って少し手をかけて苦労してみると、なんだか物のありがたみが分かるというか、なんというか。上手く言えないけれど、とても満足のいく時間を過ごせることに気が付いた今週の出来事でした。