· 

パソコン教室に来るシニアたち

パソコン教室に来るシニアたち

スタディPCネット大分高城校の生徒さん最高齢は81歳。昨年開校直後に入校され、毎週1回曜日を決めてやってきます。その他にも、70代の方々が多数在籍しており、殆どの方が曜日と時間を決めて毎週教室にやってこられます。

その方たちを目の当たりにして思うのは、みなさん年は取っているいるけど頭が若い。

「昔ワープロは日本語入力だったんだけど、今主流がローマ字入力ならローマ字入力で学ぶ」とおっしゃり、実際にローマ字入力を覚えたりしてます。また別の方は、「動画編集覚えたい」と教室に通い、いまや毎週の様に動画をYoutubeにアップロードしています。さらには、自分が会長を務める会社の女子や行きつけのお店の女の子に「誕生日プレゼントを忘れずに送りたい」という事でエクセルで誕生日リストを作成して管理している方もいらっしゃったりします。

正直なところ年は取っていても、定年してダラダラと生活をしてしまう方と比べて圧倒的に若々しいし、圧倒的にアクティブ。きっかけは何であれ、「学ぶ事を忘れない人は本当にすごいなぁ」と思いながら毎日思ってしまいます。