文章全体を一発で選択する

ワード(Word)上達ワンポイント|文章全体を一発で選択する

ワード(Word)を使っていて、文章全体のフォントや字の大きさ、色などを一気に変えたいときってありますよね。

フォントや文字の大きさ、色を変える場合は、まず対象となる範囲を選択する必要がありますが、文章全体を範囲選択するとなると特に長い文章では普通通り範囲選択をすると面倒。

そんなとき、文章全体を一気に選択する操作を覚えておくと、とても便利です。

やり方は二通り、一つ目はショートカットキーを使う方法。【Ctrl】キーを押したままアルファベット【A】のキーボードを打つことで全ての文章範囲が選択されます。

ショートカットキーを覚えるのが大変という方には、もう一つの方法。文章の左余白部分で「トリプル左クリック(3回クリック)」。そうする事で、ショートカット使用時と同じように文章全体を選択してくれます。但しこの方法の場合、文章の上もしくは下の部分で同じ操作をするとヘッダーもしくはフッター編集のモードに入ってしまうので、注意が必要です。もしヘッダー/フッター編集モードに入ってしまった場合は、本文が記載されている部分でダブルクリックをすることでモードから抜ける事が出来ます。