日付情報から曜日を知る

エクセル|日付情報から曜日を知る

エクセルでスケジュール表などを作成する場合、日付と共に各日付の曜日も一緒に記載しておかないと誤って休日に予定を入れてしまったりして思わぬミスに発展したりしてしまいますよね。

オートフィル機能を使えば、スケジュール表の先頭だけ曜日を記載すればあとは連続データ処理で曜日を入れる事は可能ですが、日付の見直しが入ったりすると再度曜日を記載し直さなくてはならず面倒。

こんな時は、セルの書式設定で日付を曜日表示に変える方法を活用しましょう!

使い方は簡単。

曜日を記載したいセルに日付をコピーします(="日付記載せる"で設定するのがベスト)。

曜日を記載したセルに日付が貼り付けられたら、貼り付けられた側のセル上で「右クリック」を行い、表示されたメニューの中から【セルの書式設定を選択。

セルの書式設定画面が表示されたら【分類】ボックスから【ユーザー定義】を選択。

次に、【種類】ボックスらんに【"aaa"】と記載し、【OK】を押せば完了です。

こうする事で、日付にリンクして曜日が表示されるようになるので、日付だけを変えれば使い回しが可能なスケジュール表なんかを作れるようになります。

【セル書式設定】にて"aaa"を設定する事で、日付が曜日表示に変わる
【セル書式設定】にて"aaa"を設定する事で、日付が曜日表示に変わる