入力範囲を先に選択して効率よくデータを入力する

エクセル上達ワンポイント|入力範囲を先に選択して効率よくデータを入力する

エクセルにデータを入力する際、データを入力して【Enter】キーを押すとセルの選択がデータ入力したセルの下側へと移動するため、横方向にデータを連続して入れたい場合などはけっこう面倒ですよね。

下に移動した選択セルをマウスやキーボードを使って横方向に移動して、移動先のデータ入力が終わったらまた同様の作業をして・・・

一つの作業だけを見ると大したことのない時間でも、小さな時間が積み重なる事で効率がとても悪くなります。

また、面倒な作業はストレスにもなってしまい、精神衛生上もけっして良いとは思えません。

こんな時は、まずデータ入力予定のセルを写真の様に選択してからデータ入力を開始しましょう。

こうする事で、データ入力後に【Enter】キーを押しても選択セルは最初に選択したセルの範囲のみとなるので、横方向のセルを選択し直す手間が無くなります。

万が一データ入力を間違った場合には、【Shift】キーを押しながら【Enter】キーを押すことで逆方向に選択セルが移動していくので、ことらも併せて覚えておきましょう!