ワードで表に列や行を簡単に追加する

ワードで表に列や行を簡単に追加する

ワード(Word)で表を一旦作成した後に、行や列が足りずに追加したくなる事ってありますよねぇ。

一般的には、表中の行や列を挿入したい部分を選択して、【表ツール】から【レイアウト】を選択、【行と列】グループ内から希望の挿入モードを選択すると行や列が挿入されます。

ただこの方法だとタブを切り替える必要があるので、その分マウスやクリック操作が多くなってしまいます。

行や列を挿入するだけなら、表の挿入したい部分の行側なら一番左、列なら一番上の部分にマウスを移動します(表の縦線と横線が交わる部分)。

すると〇で囲まれた「+」マークが現れるので、そのマークをクリックすれば行または列が挿入されます。

この方法を使えばクリック動作が2回ほど減るだけでなく、ボタンを探す動作が無くなるのでその分時短になり、作業効率もアップ。

細かいようですが、こんな小さな時間の短縮を積み重ねる事で、資料作成の時間が大幅に変わってきます。

ワードで表に列や行を簡単に追加する、「+」マークをクリックすると行が挿入される
「+」マークをクリックすると行が挿入される
ワードで表に列や行を簡単に追加する、列を挿入する場合は、表の上部で「+」マークを表示させる
列を挿入する場合は、表の上部で「+」マークを表示させる

Jimdo