複数のセルに同時に同じ値を入れる

大分のパソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセルワンポイント「複数のセルに同時に同じ値を入れる」

エクセルで表を作ったり、データをまとめたりしている時、複数のセルに同じ値を何度も入力するケースってありますよね。

もちろんコピー機能を使って複写していくことも出来ますが、実はそれ以外にも一発で同時に複数のセルに値を入れる方法があります。

 

まずは、同じ値を入れたいセルを選択します。この時、連続していないセルを選択するときは、【Ctrl】キーを押したまま選択していけば、連続してないセルでも選択する事が出来ます。

次に対象のセルのいずれかに値を入力(基本的に最後に選択したセルになっていると思います)。

値を入力したら、【Ctrl】キーを押したまま【Enter】キーを押せば完了。

この操作を行う事で、同じ値を複数のセルに同時に入れる事が可能ですので、ぜひ一度試してみて下さい。

エクセルワンポイント「複数のセルに同時に値を入れる」まずは対象となるセルを選択する
まずは対象となるセルを選択する
エクセルワンポイント「複数のセルに同時に値を入れる」【Ctrl】を押したまま【Enter】を押せば同時に同じ値が入力される
【Ctrl】を押したまま【Enter】を押せば同時に同じ値が入力される