文字の方向を変える

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセルワンポイント講座「文字の方向を変える」

エクセルで表を作っている際、タイトル行の文字数によっては縦書きにしたくなったり、斜めにして見栄えを良くしたりしたいときってありますよね。

エクセルでは、文字のセル内の方向を簡単に変える方法があるので、ぜひ覚えておいてください。

 

まずは、いつもの基本動作。文字の方向を変えたい対象のセルを選択します。

次に【ホーム】タブの【配置】リボン内にある【方向】アイコンをクリック(アルファベットのabと斜め上を向いた矢印が記載されているアイコンです)。

すると文字方向のメニューが表示されるので、希望の方向を選択すれば完了です。

【方向】アイコンを選択すると、メニューの一番下に【セルの配置の設定】が表示されますが、ここを選択すると任意の方向へ文字の向きを変える事も可能です。

ちょっとした工夫で、表は見栄えもよく見やすいものとなります。

ぜひこの【方向】機能も活用して、見栄えの良い見やすい表を作成していってください。

エクセル上達のワンポイント「まずは対象となるセル範囲を選択する】
まずは対象となるセル範囲を選択
エクセル上達のワンポイント「【ホーム】→【方向】を選択しメニューから文字方向を選択すると選択された文字の方向が変わる」
【ホーム】→【方向】を選択しメニューから文字方向を選択すると選択された文字の方向が変わる
エクセル上達のワンポイント「【セルの配置設定】を選択すると文字を任意の向きに変える事が出来る」
【セルの配置設定】を選択すると文字を任意の向きに変える事が出来る