段落を囲む罫線の線種を変更する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|段落を囲む罫線の線種を変更する

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイントは、前回の「段落罫線の幅を変更する」に続き、段落罫線に関するワンポイントです。

せっかく入れた段落罫線、味気ない黒の罫線よりも色や太さを変えてより強調したいと思う時も多々あるかと思います。今回は、その為に行う段落罫線の線種の変更についてご紹介致します。

まずは、基本中の基本。対象となる段落罫線が書かれた部分を選択。

次に、【ホーム】タブの【段落】リボン内にある【罫線】をクリック。メニューが表示されたら、【線種とページ罫線と網掛けの設定】をクリック。

すると【線種とページ罫線と網掛けの設定】メニューが表示されるので、【色】メニューにて罫線の色を選択、【線の太さ】メニューにて罫線の太さを選択。設定が完了したら【OK】ボタンをクリック。

これで、段落を囲む罫線の線種が変更されます。

 

関連リンク:「段落を囲む罫線を引く」、「段落罫線の幅を変更する

段落を囲む罫線の線種を変更する①
まずは、基本中の基本。対象となる段落罫線が書かれた部分を選択
段落を囲む罫線の線種を変更する②
【ホーム】タブの【段落】リボン内にある【罫線】をクリック。メニューが表示されたら、【線種とページ罫線と網掛けの設定】をクリック
段落を囲む罫線の線種を変更する③
【色】メニューにて罫線の色を選択、【線の太さ】メニューにて罫線の太さを選択。設定が完了したら【OK】ボタンをクリック
段落を囲む罫線の線種を変更する
選択された範囲の段落を囲む罫線の線種が変更される