· 

10代はLINE離れが進んでいるらしい・・・

パソコン教室スタディPCネット大分高城校オーナーの人気コラム|10代はLINE離れが進んでいるらしい・・・

11月17日(土)にスタディPCネット大分高城校近くの原川中学校で、小中学生のお子様をお持ちの親御さん相手に講話をさせて頂くこととなり現在準備をしている最中。

講話の内容は、近年増加している少年のネット関連の犯罪・被害に対してどのように対処していくかについて。

講話資料を準備するのに際し、10代でどれくらいLINEやFacebook等のSNSが普及しているのかを確認するため、総務省のホームページでデータを検索してみた。

調査年は2016年、N数は140でちょっと少ない気もするが、10代のSNS利用率は80%を超えており、利用サービスの順番はLINE、Twitter、Facebookの順との事。

80%以上という数字は多いと言えば多いが、まぁスマホを持っている10代が対象故、「そりゃぁ新しいものに何の抵抗もない若者なら、SNSくらいやるでしょう」と言うことで想定内の結果。

ただ今回の調査を実施している中で少し驚いたのは、若者のLINE離れが始まっているとの記事があちらこちらで見受けられたこと。

なんでも、LINEへの即返信が煩わしいので未読スルーするだの、友達になる事を条件に無料のLINEスタンプが貰える企業が増えて企業広告が多くなるのが煩わしいだのといったことが主な理由らしい。

そうなってくると友人との連絡はどの様に取っているのか気になるところだが、ある記事によると台頭してきているのは、インスタグラム(インスタ)だそうだ。

ただ、「インスタなんて写真を投稿するサイト。特定の相手にメッセージとか送れないじゃん!」と感じたワタクシ。「どうしているんだろう?」と思い、さらに詳細確認すると、ちゃんとインスタにもダイレクトメッセージ機能っちゅうもんがあるじゃないですかぁ(知らなんだぁ~)。

パソコン教室やっているとは言え、インスタを十分に活用しきれないおじさんの私。偉そうに講話なんかする前に、10代の文化をもっと学ばないとなぁと感じた今日なのでした・・・

関連リンク:「コラム