先生の改造ロボット

スタディPCネット大分高城校のヒューマンアカデミーロボット教室|先生の改造ロボット

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のヒューマンアカデミーロボット教室では、毎回ベースロボットを目的に沿った改造をしてもらいます。

テーマ毎に、より早く動くロボットに改造したり、より強いロボットに改造したり、時には紐で吊るした飴を取れるように改造したり・・・

うまく改造出来ない事も多々ありますが、大事なのはチャレンジして、うまく行かない理由を考えまたチャレンジしてを繰り返す事。

この訓練を続ける事で、思考力や問題解決力、創造力が育まれていきます。

毎回生徒にテーマを伝え改造してもらうのですが、私が適当な課題を与えて子供たちにチャレンジしてもらっても、どの程度難しい課題なのかを私が理解していないと、生徒にヒントも与えられないし、そもそも無理難題を言ってしまう可能性もあるので、毎回自分でもロボットを改造して自分の考えたテーマや課題に無理が無いのかを検証しています。

そんなわけで、昨日も2時間ほどあれやこれやと考えて犬型ロボット「ロボワン」の改造を実施。

色々と試行錯誤しながら、何度もブロックを組み替えたりしながら検証を行ったりしていると、けっこう頭も疲れますが、その反面自分にとっても良い脳トレになっているんだろうなぁと感じます。

最終的に改造した「ロボワン」は、動きがロボットと言うよりもトカゲの様になってしまいましたが、まぁそこはご勘弁を・・・

関連リンク:「ロボット教室」、「今月のロボットは全て歩行系