エクセルで「0(ゼロ)」で始まる数値を表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント「0(セロ)で始まる数値を表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。今回は、「0(ゼロ)」で始まる数値を表示する方法についてご紹介いたしまーす!

従業員番号や商品の管理番号など、先頭が「0」で始まるものって結構ありますよね。

このようなデータの管理をエクセルで行っているところは多いと共いますが、エクセルの場合単純に「0001」なんて入力しても「0」の部分は意味のない表記とみなされ表示は「1」といった具合になってしまいます。

このような時は【セルの表示形式】で設定を行う事で、先頭が「0」の数値でも表示する事が出来るようになります。

まずは、対象のセルを選択後、【ホーム】タブ内の【数値】リボン上部にあるプルダウンメニューをクリック。表示されたメニューから、【その他の表示形式】を選択します。

次に、【セルの書式設定】の【表示形式】タブが表示されるので、【分類】から【ユーザー定義】を選択。

その後、【種類】に“000”を入力する(表示したい桁数分“0”を入力)し【OK】をクリックすると、設定に従い、先頭が“0”の数字が表示されます。

意外と知らない人が多いこのワザを使って、ちょっとばかり周りの人に自慢してみませんか?

関連リンク:エクセル上達ワンポイント

まずは、対象のセルを選択後、【ホーム】タブ内の【数値】リボン上部にあるプルダウンメニューをクリック。表示されたメニューから、【その他の表示形式】を選択します。  次に、【セルの書式設定】の【表示形式】タブが表示されるので、【分類】から【ユーザー定義】を選択。  その後、【種類】に“000”を入力する(表示したい桁数分“0”を入力)し【OK】をクリックすると、設定に従い、先頭が“0”の数字が表示されます。