名前を入れたら自動で ”様” が付くようにする

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|名前を入力したら自動で ”様” が付くようにする

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。今回は、名前を入れたら自動で”様”を付与する方法について紹介致します。

前回までに、「エクセルでグレゴリオ暦(西暦)表示を和暦表示に変更する」や「エクセルで「0(ゼロ)」で始まる数値を表示する」などで数字データに対する書式の設定をご紹介してきました。ただエクセルで顧客リスト等を作成した場合には、人名の後に”様”を付与するなど文字列に対しても決まった文字を自動で付与したいケースってありますよね。

もちろん、毎回”様”を手入力するという手もありますが、一文字入力作業が増えると言う事は、名前お文字数が4~6文字程度だという事を考えると約20%も入力作業が増えるということ。意外と無視できない作業負荷になってしまいます。

では、さっそくその方法について紹介致しましょう。

先ずは基本中の基本、書式を設定したいセル(”様”を自動で付けたいセル)を選択します。

次に、次に【ホーム】タブ内の【数値】リボン内になるドロップダウンリストを選択し、リストの一番下にある【その他の表示形式】を選択し、セルの書式設定ウィンドウを表示させます。

セルの書式設定ウィンドウ内で、分類の【ユーザー定義】を選択し【種類】下の欄に「@” 様”」と入力後【OK」ボタンをクリックします。

これだけで作業は完了し、対象セルには名前を入れるだけで自動的に”様”が付与されるようになります。

この方法を応用して、会社名のリストには”御中”を付与したりする事も可能なので、皆さんの用途に合わせて応用して使ってみて下さいね。

関連リンク:「エクセル上達ワンポイント

エクセルでグレゴリオ暦(西暦)表示を和暦表示に変更する

エクセルで「0(ゼロ)」で始まる数値を表示する