· 

70代のチャレンジャー!

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|70代のチャレンジャー

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のコラム。今週は、教室に在籍頂いている70代のチャレンジャーについてお話しをしたいと思います。

70代って、一般的に見れば完全なるシニア。私は今年50歳になりましたが、両親は70代。そう、70代といえば40代~50代の人の親の世代に当たる年齢なので、孫が居ても不思議ではないし、人によってはひ孫もいるくらいの世代。なのでイメージとしては、なんかもう本当にお爺さん、お婆さんというイメージを抱きがちだが、今日紹介する方(Yさん)はまったくそんなイメージはなく、とにかくアクティブ。

入校時にはまずインターネット関係のレッスンを受け、その後には動画編集のレッスンを受けられた。動画編集を覚えてからは毎週のように新作動画を撮影しては編集し、動画を教室に持ってきて下さるようになった。

せっかく撮影した動画を身内だけで楽しむのはもったいないという事で、次に覚えたのはYoutube。気が付けば毎週のように動画をアップロードしているユーチューバーになっている。

それ以外にも動画に差し込む写真を編集したいという事で、フォトショップの講座を受講されて、自分で撮影した写真をアレンジして動画に差し込んでいる。

そうこうしていたら、今度はドローンを使って撮影したものを動画に入れたいと仰り、いまうちの教室でミニドローンを使って毎週操作方法のトレーニングを積んでいる最中だ。

正直言って、子供並み、いやもしかしたら一般的な子供以上に好奇心旺盛。ドローン操作も難しく未だ上手く出来ない部分も多々あるが、飽きることなくチャレンジし続けている。

人によっては「年を取ったら落ち着いて静かにゆっくり過ごして・・・」なんて思っている人もいるかもしれないが、この方を見ていると「そんなんじゃだめだなぁ~」と改めて思ってしまう。年を取ってからこそ、よりアクティブに落ち着きがないくらいに活動する方が体も頭も鍛えられていつまでも若々し生きて行けると思うのだが、違うだろうか?

関連リンク:「YさんのYoutube動画はココをクリック」「コラム