ロボットでラチェットを学ぶ

ロボット教室スタディPCネット大分高城校|ロボットでラチェットを学ぶ

スタディPCネット大分高城校のロボット教室、今月のベーシックコースの課題ロボットは魚型ロボット「ロボフィッシュ」。

尾びれをくねくねとしながら動くこのロボットは、車などの走行系ロボットに比べると少し動きが地味なのは否めなませんが、地味な中にもちょっとした技術が入っているのがこのロボットフィッシュなんです。

みなさん、「ラチェット」と聞いたことありますか?

「ラチェット」と聞いて自転車を思い浮かべた人は正解。フランス菓子か何かを思い浮かべた人は残念ながら不正解。「ちょっと、ちょっとちょっと」なんてギャグを思い浮かべた人は、ちょっと注意が必要です・・・(笑)

冗談はさておき、「ラチェット」とはある方向には回っても反対方向へは回らない機構の事。

自転車ではこのラチェットを使って、前方向にペダルを漕ぐとギアがかみ合って前に進み、反対方向にペダルを漕ぐとギアがかみ合わずに空回りするようになっています。

実は今月製作する「ロボフィッシュ」にも、このラチェットが入っています。

この機構が入っているおかげで、「ロボフィッシュ」は尾びれを動かすだけで前に進むことが出来るようになっているんです。

実際にどの様になっているのかは、ロボット教室でのお楽しみですが、世の中に存在する便利な機構を学べるのもロボット教室の良いところ。今年も残りわずかですが、子供たちと「ロボフィッシュ」を囲んでラチェットを学びながら楽しい時間を今週も過ごしたいと思います。