· 

新天地でのチャレンジ!

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のコラム|新天地でのチャレンジ

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のコラム。今週は、来年の教室でのチャレンジについてお話しさせて頂きます。

現在は、大分市の仲西町と言うところで教室を運営させて頂いていますが、教室には大分市外の方も何名か通って下さっています。

市外から当校へ通って下さっている方々に、「なぜうちの教室を選ばれたのですか?」と伺うと、「近くにパソコン教室が無くて、結果的にココが一番近いじから」と回答された方が実はけっこういらっしゃいました。

その回答を受けて少し調べたところ、大分県内のパソコン教室がある方面には殆ど存在しない事が判明(少なくともネットには掲載されていない)。市外から当校へ通って下さっている生徒さんも、そのパソコン教室が無い地域の方が多い事が分かりました。

そこでスタディPCネット大分高城校の分校を、その地域をターゲットに作れないか検討を開始。ただ、新たに教室を借りるとなるとコストがかかります。今の教室には、新たに教室を借りて内装をしてなんて資金的余裕はないため、どうしたものかと考えていました。

そんな時、あるお仕事の話しでとある会社を訪問。その際、社内の会議室を見せてもらったのですが、その会議室がパソコン教室をやるのにぴったりのサイズ。プロジェクターも完備されているし、机もあるし・・・。

そんなわけで、ダメもとでパソコン教室をその会議室で開校したい旨の話しをさせて頂いたところ、細かな条件は付くもののOKの回答を頂きました。しかも、その会社にとってメリットのある教室ならば、会議室は無償で提供下さるとの事。

詳細はこれから詰めていきますが、2月の開校を目指し、このプロジェクトを進める事となり準備を開始。新たな場所で、不安も大きい教室の開校ですが、集客を頑張り、コンテンツを充実させ、たくさんの方々に通って頂ける教室に出来ればと願いつつ準備をしています。

もちろん、いまの教室もこれまで以上に色々と充実させていく予定ですので、よろしくお願い致しまーす。

今回はコラムと言うよりも、ただの所信表明演説みたいになってしまいましたが・・・(お許しください)

関連リンク:「コラム