エクセルでふりがなを表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|エクセルでふりがなを表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。2019年の最初は、エクセルでふりがなを表示する方法について紹介致します。

人名や地名って、なかなか普通の漢字の読みとは違う場合があって、リストなんか作成してもふりがなを振りたくなるケースってありますよね。ワードだと【ルビ】の設定でふりがなを振る事が可能ですが、エクセルでも実はふりがなを振る事が出来るんですよ。

では早速、その方法についてご紹介しましょう。

 

まずは、基本中の基本。ふりがなを振りたい文字列が入力されているセルを選択します。

次に、【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの表示】を選択。

以上で、選択された文字列にふりがなが振られます。

 

特殊な読み方をするものでは、ふりがなが思い通りに振られないケースがあります。このような場合にはふりがなの編集が必要になってきますが、この方法については来週以降に引き続きご紹介させて頂きます。

 

関連リンク「難しい漢字にはルビ(読みがな)を付ける

エクセル上達ワンポイント

【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの表示】を選択。  以上で、選択された文字列にふりがなが振られます。
【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの表示】を選択。 以上で、選択された文字列にふりがなが振られます。