エクセルでふりがなの修正をする

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント「エクセルでふりがなの修正をする」

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。今回は、前回の「エクセルでふりがなを表示する」に続き、付与したふりがなの修正方法について紹介致します。

 

前回エクセルでふりがなを付与する方法をご紹介しましたが、自動で付与したふりがなは必ずしも正しいとは限りません。

この様な場合は、ふりがなを修正して正しい読み方に修正する作業を行います。

 

まずは、修正したいふりがなが付与されたセルを選択します。

次に、【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの編集】を選択。

ふりがなの後ろに小さなカーソルが表示されるので、不要な文字を【Backspace】キーで消去します。

不要なふりがなを消去したら、正しいふりがなを入力して【Enter】キーを押すとふりがなが修正され表示されます。

今回ご紹介した方法では文字列の後半部分(氏名の場合名の部分)の修正となりますが、もちろん文字列の前半部分を修正する必要があるケースもあるかと思います。この様なケースの修正方法については、また次回ご紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

関連リンク:「エクセルでふりがなを表示する

エクセル上達ワンポイント

修正したいふりがなが付与されたセルを選択します。  次に、【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの編集】を選択。  ふりがなの後ろに小さなカーソルが表示されるので、不要な文字を【Backspace】キーで消去します。  不要なふりがなを消去したら、正しいふりがなを入力して【Enter】キーを押すとふりがなが修正され表示されます。
修正したいふりがなが付与されたセルを選択します。 次に、【ホーム】タブの【フォント】リボン内にある【ふりがなの表示/非表示】ボタンをクリックし、【ふりがなの編集】を選択。 ふりがなの後ろに小さなカーソルが表示されるので、不要な文字を【Backspace】キーで消去します。 不要なふりがなを消去したら、正しいふりがなを入力して【Enter】キーを押すとふりがなが修正され表示されます。