· 

金持ち父さん

今週のスタディPCネット大分高城校コラムは、お金持ちの話しをちょいとばかりしたいと思います。

 

もう20年くらい前だったでしょうか。ロバート・キヨサキさんが執筆した「金持ち父さん・貧乏父さん」という本が大ヒットしました(覚えている方も多いですよね)。

当時ワタクシもお金持ちになりたくて、その本を買い読んだのだが、結果的には実行力に乏しく未だにお金持ちには成れていない。

大まかな内容としては、お金の使い方、お金の考え方を説いた本だったと記憶しているが、まぁその程度の記憶しか残っていないので、やはり身についてはいなかったのだろう。

 

ただ、教室に来る生徒さんの中には事業を成功させ、傍から見ると悠々自適な生活を送られている様に見える方がいらっしゃいます。

所謂、金持ち父さんと言った感じの方が・・・

お話しを伺うと、本業の他に不動産や株などお金をたくさん使ってらっしゃいますが、その分ちゃんとリターンを得ている。リターンが無いと判断したら即座に引いて、被害を最小限に留めていらっしゃいます。

 

この様な方々を見ていて私が感じたことは、皆さん本当にマメなこと。

様々な場面で必要なIDやパスワードは、ノートやパソコンできちんと管理。通帳の記帳はコマ目に行い、お金の収支もコマ目にパソコンでまとめられています。

更には、自分の会社の女性陣へ誕生日プレゼントを贈るため、全員の誕生日をリストにして持ち歩き、今日は誰の誕生日なのかを日々チェックして、自分で誕生日プレゼントを買いに行っています。

 

恐らくですが、このマメさがお金の使い方にも表れていて、本当の意味での無駄遣いをせず、必要なお金は大胆に使う。そして、使ったお金が有益だったのかをちゃんとチェックするからこそ、成功されているのだろうなぁと私は感じてしまいました。

 

こんな成功した方々が私の教室に学びに来てくれるなんて、本当に光栄なこと。

そんな方々に私も学びながら、人生を有益なものにしたいなぁと思う今日この頃です。

関連リンク:「コラム