数値が0の場合には単位だけを表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|数値が0の場合には単位だけを表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。前回は、数値に「個」や「円」など、数値に単位などの文字列を付ける方法についてご紹介しましたが、今回はその続き。セルの値が「0」だった場合に、「0」を表示せずに単位のみを表示する方法をご紹介したいと思います。

 

では、早速・・・

先ずは書式を設定するセルを選択した後、【ホーム】タブの【数値】リボン内にある【数値の書式】ボックスをクリックし、表示されたメニューから【その他の表示形式】を選択します。

すると、【セルの書式設定】ウィンドウが開くので、【ユーザー定義】を選択し、【種類】下のボックスにて「#,###”円”」を入力し、最後に【OK】をクリックします。

 

この設定で、セルの値が「0」の場合は単位のみが表示されるようになります。

この設定を上手く活用する事で、値が無いセルを人が簡単に見つける事が出来るようになるので、是非活用してみて下さい。

関連リンク:「数値に単位などの文字列を付ける方法」「エクセル上達ワンポイント講座

書式を設定するセルを選択した後、【ホーム】タブの【数値】リボン内にある【数値の書式】ボックスをクリックし、表示されたメニューから【その他の表示形式】を選択します。  すると、【セルの書式設定】ウィンドウが開くので、【ユーザー定義】を選択し、【種類】下のボックスにて「#,###”円”」を入力し、最後に【OK】をクリックします。
書式を設定するセルを選択した後、【ホーム】タブの【数値】リボン内にある【数値の書式】ボックスをクリックし、表示されたメニューから【その他の表示形式】を選択します。 すると、【セルの書式設定】ウィンドウが開くので、【ユーザー定義】を選択し、【種類】下のボックスにて「#,###”円”」を入力し、最後に【OK】をクリックします。