· 

やってみるとけっこう楽しかったりする

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|やってみるとけっこう楽しかったりする

1月はインフルエンザの猛威の影響もあり大幅に落ち込んだスタディPCネット大分高城校の来校者数も、2月に入りインフルエンザの猛威も衰え、気候も良くなってきたこともあり回復。新規入校者もあり、2月はおかげさまで来校者が増えてきている。

 

パソコン教室に来られる方は、大きく分けて2パターン(子供の教室は除く)。

一つは就職、転職のためにパソコンスキルを身に着けようと通ってくる方。もう一つは、ちょっと興味があるとか少し使う必要がありそうなんでという方。

前者は目的が明確になっており、期間的にもあまり長くはかけられないので短期集中のコースを当然選択する。

だが後者の方々は、目的が最初は曖昧な事、「自分にはムリ~」なんて苦手意識が多少あったりもするので、様子見も兼ねて最初は少ない契約回数からスタートする方々殆どだ。

 

後者の人にとっては、パソコンは未知のもの。「何かすると壊れるんじゃないか?」とか、「難しいこと言われたら絶対ついていけな~い」なんて思いながら教室に通い始めるので、当然の事ながら最初は恐る恐る・・・

だが、数回レッスンを重ねると、これらの方々のうち8割くらいの方が結果的に回数を増やしている。

最初は何となく壁を作って自分には出来ないというところからスタートしていたのが、実際にやってみると「自分でも出来そうだ」とか「なんか楽しくなってきた」とかいった感じで心境に変化が現れるようで、多くの方が「教室に来るのが楽しくなってきた」と言って下います。

 

人間はけっこう変化を恐れる生き物で、特に年齢を重ねてくると新しい事に対して勝手に苦手意識を作ってしまい、結果的に食わず嫌いになってしまう時がある。でも、最初はイヤイヤでも、実際に経験してみると思いの外楽しかったなんて事はよくある事。変な意地張って食わず嫌いでいると、きっと楽しい事を沢山経験せずに時が過ぎていってしまうんだろうなぁと、そんな生徒さんを見ながら自分自身にも言い聞かせたりしています。

 

「パソコン苦手だからやらない!」と思っている人、先ずは何事も経験ですよ。

スタディPCネット大分高城校なら、月4回のコースから初めて月途中でグレードアップ手続きをすれば余分な追加月謝を払わずに済む制度もあるので、ぜひぜひ気軽な気持ちで入校してください。受講料も月単位契約&支払いなので、最初に高額な受講料を取られる心配もご無用です!

関連リンク:コラム