· 

たまには文化祭的なノリもいいもんです

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|たまには文化祭的なノリもいいもんです

今週末の3月2日(土)と3日(日)は、トヨタカローラ大分のオレンジフェスタに3度目の参加をする事になりました。

今回は、過去2回の参加時に行った相撲ロボットによるロボ相撲大会を変更。今回は「クロールロボット」というロボットを使って、ロボット水泳大会を開催する事としました。

また、ロボット体験会とは別にプログラミング教室の体験会も準備中。小学3年生以上が対象となりますが、プログラミング教室の体験が出来るコーナーを設置予定ですので、ぜひお子様と参加してくださいね!

 

イベントも間近に迫り、現在教室ではイベントに向け準備を急ピッチで実施中。ロボット水泳大会に使うコースの作成、景品の準備、当日設置するポスターや各種案内の作成等々・・・

あれやこれやと試行錯誤しながらの準備なので、なかなか思うように準備は進んでおらず、今日明日は徹夜覚悟での準備となりそうです。

そんな感じで準備をしている自分を客観的に見てみると、なんだか準備をする様子は学生時代の文化祭に向けた準備をしているときの様だとふと思ってしまいました。

30年近く前にとある電気系の会社に入ってからは、会社の夏祭りなどのイベントで準備するような事はあったが、どちらかというとやる事を決めたらあとは物を揃えて当日対応すれば終わりといった感じだったので、学生時代の文化祭のようなノリで自分たちが一から色々と作って形にしていくといった機会はあまり無かったような気がする。

IT化が進んだこの時代に、なんともアナログ的な作業を行いイベントの準備をしているわけだが、こんなノリもたまには良いかなと思いながら今作業をしている。パソコンの前にじっと座っているだけじゃなく、やっぱり人間は頭と同時に手足も使わなきゃね。

そんなことを思いながらイベントの準備をしている、体育会系パソコンオーナーのたわ言でした・・・。

関連リンク:「トヨタカローラ大分オレンジフェスタ」「コラム」「ロボット・プログラミング教室