のびーるハンドで何をつかむ?

ヒューマンアカデミーロボット教室スタディPCネット大分高城校|のびーるハンドで何をつかむ?

ヒューマンアカデミーロボット教室スタディPCネット大分高城校、今月のプライマリーコースの課題ロボットは”つかむロボット”「のびーるハンド」。

私が子供だった数十年前、プラスチックおもちゃで確か「マジックハンド」とか言うのがあったのを記憶していますが、ロボット教室版のものは当然の事ながら電動式。最先端な感じで仕上がっています。

 

今回のロボット製作を通じて、アームがどのようにして伸び縮みするのか観察し、電車のパンタグラフや延び縮みするフェンスの機構を体感しながら学んでいきます。

 

ロボットが完成したのちは、スタディPCネット大分高城校恒例の完成ロボットを使った競技会を開催予定。

今回は木の積み木上に置かれた飴玉を、積み木を崩すことなく何個ゲット出来るのかを競ってもらいます。

今回のロボット教室も大いに盛り上がる事間違いなしですが、オーナーの私は「子供たちが予想以上に飴玉をゲットしたらどうしよう」と少しばかり大人の心配をしております(汗)。

 

隔週の日曜日と金曜日に行っているヒューマンアカデミーロボット教室ですが、既に現クラスが定員に達したため3月から日曜日を毎週開講して1クラス増やす事としました。これに伴い、受け入れ可能人数が増えますので、ぜひこの機会に入会をご検討下さいね。

子供たちの論理的思考力、創造力、問題解決力を育むロボット教室の無料体験会は、下記リンクよりお申込みください!

 

ヒューマンアカデミーロボット教室 無料体験会申込ページ

 

関連リンク:「ヒューマンアカデミーロボット教室ロボット・プログラミング教室