画像を図形の形に合わせてトリミングする

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|画像を図形の形に合わせてトリミングする

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校ワード上達ワンポイントは、前回の「画像をトリミングする」の応用編。図形の形に合わせて画像をトリミングする方法についてご紹介致します。

 

前回のトリミング方法では、単に画像を四角くトリミングするだけでしたが、ワードでは任意の基本図形に合わせて画像をトリミングする事が出来ます。

このトリミング方法を活用する事で、ハガキや各種案内状などに挿入する画像のインパクトが増して、おしゃれな仕上がりになるのでぜひ試してみて下さい。

 

それでは、さっそく・・・

まず最初に、対象となる画像を選択します。

次に、【図ツール】の【書式】を選択し、【トリミング】ボタン内メニューから【図形に合わせてトリミング】にマウスを合わせ、トリミングする図形を選択(例では楕円を選択)すれば作業は完了。

たったこれだけの操作で、選択した図形に合わせて画像がトリミングされるのでぜひ試してみて下さいね。

関連リンク:「画像をトリミングする画像の明るさとコントラストを変える」「画像の色を変更する画像のシャープネスを調整するワード上達ワンポイント

まず最初に、対象となる画像を選択します。  次に、【図ツール】の【書式】を選択し、【トリミング】ボタン内メニューから【図形に合わせてトリミング】にマウスを合わせ、トリミングする図形を選択(例では楕円を選択)すれば作業は完了。
まず最初に、対象となる画像を選択します。 次に、【図ツール】の【書式】を選択し、【トリミング】ボタン内メニューから【図形に合わせてトリミング】にマウスを合わせ、トリミングする図形を選択(例では楕円を選択)すれば作業は完了。