· 

強みを活かしていこう!

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|強みを活かしていこう!

5月でまる2年を迎える事になった、スタディPCネット大分高城校。開校当時は生徒さんも少なく不安な毎日を過ごしていましたが、友人や各方面の方々、さらには入校下さった生徒さんに支えられ、無事に3年目のスタートを切れる目途を立てる事が出来ました。

 

少しづつではありますが知名度も上がり、問合せも増えてきた教室ですが、まだまだ不安な面もたくさんあります。

特に、当校の近くに大手のパソコン教室が近々開設されるとの情報も先日入ってきました。

スタディPCネット大分高城校のような小さな教室にとっては、大手の教室が近くに出来るという事は正直なところ不安な部分があります。

知名度が違う、集客力が違う、安心感が違うなどなど・・・

 

この情報を入手したとき、個人的には一瞬「この先、どうしよう・・・」と思ったのですが、しばらく考えて「逆に比較対象の教室が出来る事は良い事だ!」と思えてきました。

大手の教室が近くに存在してくれることで、スタディPCネット大分高城校周辺にパソコン教室を探している人たちが近づく可能性が高まります。また、入校を検討している生徒さんは、当然近くの教室と比較する機会も増えてきます。つまり、教室の情報が広く知れ渡るチャンスが増えてくるのではないかとも思っています。

あとは、大手と比較されたときにスタディPCネット大分高城校の方が良いと思ってもらえる様なコンテンツやサービスを提供できるかどうかなのですが、資金力に大きな差がある相手に正攻法で勝負を挑んでも負けるのは火を見るより明らか。大手でカバーできない、独自のサービス、柔軟な対応ができるのかがきっとポイントなんだろうと思っています。

なかなか難しい課題なのですが、ここは少しばかりサラリーマン&技術者時代の経験を活かし、教室のSWOT分析をしてみる事にしました。弱みと強みをしっかり分析し、強みを活かすためにはどうすれば良いのかに頭を悩ませていますが、なかなか堕落気味だった脳みそも刺激されて、それなりに良い気分だったりもします。

最終的に結果はどうなるのかは分かりませんが、5月から3年目を迎えるスタディPCネット大分高城校は、教室の強みをより活かして活動していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願い致しまーす。

関連リンク:「コラム