· 

みんな最初は初心者

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|みんな最初は初心者

スタディPCネット大分高城校では、入校を検討中の方たちのために教室のレッスンの概要、教室の雰囲気を確認してもらうために無料体験会を随時受付している。

 

体験会に参加される方は、基本的にはパソコン教室に通う事を決めている人が凡そ8割くらい(他教室と比較しにくる人も含め)。通うかどうか迷っている人1割、他校のスパイみたいな人(笑)が1割といった感じだ。

通うかどうか迷っている人をさらに分けると、金額や来校条件などが合えば通おうと考えている人と、自分にも出来るのか自身がないものの就職や転職に向けては習った方が良いのなぁといった感じで来られる方に大別される。

 

迷っているかたのうち、自分にも出来るのか自身がない方の中には体験レッスンを受けたのちに「やっぱりパソコンなんて無理だ」と決めつけてしまい結局入校されない方がいらっしゃるのだが、毎回「自分には無理だ~」という言葉を耳にすると残念だなぁと思ってしまう。

もちろん、当校の体験レッスンが満足のいくものでなく、そのような感情になってしまった方もおられると思うのだが、お話しを伺っていると体験レッスンの内容以前の問題の様に私は感じている。最初から「パソコンは難しく自分には出来ない」という思いが頭にあり、体験して「ほら、やっぱり難しい」と確信したという感じの言葉が節々に出てくる方がいらっしゃるのだ。

最終的にはお客さんが入校をするかしないかを決める事なので、入校されなかった事はそれなりに残念なのだが、それ以上チャレンジする前から「難しいから自分には出来ない」というロジックが頭の中に出来上がってしまっていることの方が私個人としては残念だと思う。

もちろん向き不向きもあるが、チャレンジしてみないと本当に自分に出来るかどうかなんて分からない。超一流のパソコン使いにならなくたって良いと考えれば、チャレンジすればそれなりの結果は出てくる。

教室で「先生、いろいろ知ってますねぇ」なんて言われることもあるが、そりゃそうだ。こちらは既に30年近くパソコンを使っているのだから。でも、やっぱり一番最初は、スタディPCネット大分高城校に通って下さる初心者の方々と同じ(もしくはそれ以下)のレベルだったわけで、今でも世の中のすべてのソフトが使えるわけではないのだ。

教室でレッスンをしているイラストレーターなんて、教室はじめるまでは触れたことないソフトで使い方なんて全く分からなかったが、教室のチラシはこれから全てイラストレーターで作成しようと決意し実践した結果、まだ完ぺきに使いこなせているわけではないが、最近では簡単なチラシや名刺のデザインまで依頼されてお金まで頂いている。

イチローだって、最初は野球の初心者。みんな最初は初心者なのは当たり前なんだから、そんなこと気にせずにパソコンでもなんでもみんなチャレンジして欲しいなぁと思いながら今日も教室で過ごしている。

関連リンク:「コラム