入力が日本語に自動で切り替わるように設定する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|入力が日本語に自動で切り替わるように設定する

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座は、前回ご紹介した「入力規則を設定する」の応用編「入力値をリストから選択する」に続き入力規則の応用編第2弾をご紹介致します。

 

エクセルに氏名などを入力した際、日本語入力モードに切り替えるのを忘れていて気が付いたらローマ字が入力されていたなんて経験はありませんか?

エクセルの場合、ワードと違って半角英数字を取り扱う機会が多いことから、この様なちょっとしたミスは良く起きる事ですが、予め対象セルを選択したさいに自動で日本語入力に切り替わるように設定しておくと、このようなミスを未然に防ぐことが出来ますよ。

 

では、さっそく。

まずは、日本語入力へ自動で切り替えたいセルを選択し【データ】タブの【データの入力規則】ボタンをクリックします。

表示されたウィンドウから【日本語入力】タブを選択し、「日本語入力」から【オン】選択し、最後に【OK】をクリックすれば作業は完了です。

関連リンク:「入力規則を設定する」「入力値をリストから選択する」「エクセル上達ワンポイント講座

日本語入力へ自動で切り替えたいセルを選択し【データ】タブの【データの入力規則】ボタンをクリックします。  表示されたウィンドウから【日本語入力】タブを選択し、「日本語入力」から【オン】選択し、最後に【OK】をクリックすれば作業は完了です。
日本語入力へ自動で切り替えたいセルを選択し【データ】タブの【データの入力規則】ボタンをクリックします。 表示されたウィンドウから【日本語入力】タブを選択し、「日本語入力」から【オン】選択し、最後に【OK】をクリックすれば作業は完了です。