ページ毎にページ設定を変更する②

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|ページ毎に設定を変更する②

今週のパソコン教室スタディPCネット大分高城校ワード上達ワンポイントは、先週の「ページ毎にページ設定を変更する①」の続き。

前回実施した「次のページから始まるセクション区切り」を入れた後の作業となります。

 

前回までの作業で、1ページ目と2ページ目の間にセクション区切りを入れたので、今回は2ページ目のみの用紙の向きを縦から横に変える方法をご紹介致します。

 

まず最初に、レイアウト設定を変更したいページの任意の場所を選択します(例では2ページ目の先頭行にカーソルを合わせています)。

次に、【レイアウト】タブを選択し【印刷の向き】から【横】を選択すれば作業は完了。1ページ目の用紙の向きが縦、2ページ目の用紙の向きが横になります。

【セクション区切り】の【次のページから開始】を使うと、「印刷の向き」だけでなく、「文字列の方向」「余白」「サイズ」などもページ毎に設定する事が可能になりますので、ぜひ活用してみて下さいね。

関連リンク:「ページ毎にページ設定を変更する①ワード上達ワンポイント

まず最初に、レイアウト設定を変更したいページの任意の場所を選択します(例では2ページ目の先頭行にカーソルを合わせています)。  次に、【レイアウト】タブを選択し【印刷の向き】から【横】を選択すれば作業は完了。1ページ目の用紙の向きが縦、2ページ目の用紙の向きが横になります。  【セクション区切り】の【次のページから開始】を使うと、「印刷の向き」だけでなく、「文字列の方向」「余白」「サイズ」などもページ毎に設定する事が可能になります。
まず最初に、レイアウト設定を変更したいページの任意の場所を選択します(例では2ページ目の先頭行にカーソルを合わせています)。 次に、【レイアウト】タブを選択し【印刷の向き】から【横】を選択すれば作業は完了。1ページ目の用紙の向きが縦、2ページ目の用紙の向きが横になります。 【セクション区切り】の【次のページから開始】を使うと、「印刷の向き」だけでなく、「文字列の方向」「余白」「サイズ」などもページ毎に設定する事が可能になります。