· 

結局大事なのは基本なんだけどねぇ・・・

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|結局大事なのは基本なんだけどねぇ・・・

パソコン教室には「パソコンを基本から学びたい」とか、「趣味で習いたい」とか、「仕事で活用出来るようになりたい」とか、理由はマチマチなれども基本からしっかりと学びたい、もしくは自分はココが出来ないから出来るようになりたいと思って、ある程度時間をかけて習いに来られる方が大半を占めている。

 

ただ中には、「ココだけ聞きたい」、「これだけが出来ればよい」といった感じでスポットで対応を依頼される方もけっこういらっしゃる。もちろんスタディPCネット大分高城校では、そのような理由での対応もさせて頂いている。

ただ、この様な感じで来校される方の8割くらいの方については、対処方法をご紹介させて頂くものの実は理解されずに時間が過ぎてしまう。

 

なぜ理解されないのか理由は明白で、明らかに基礎が出来ていないことが原因だ。

敢えて「理解」という言葉を使っているのは、基本的に質問を受けて対応法をお伝えすると「分かった、分かった」と仰って操作をされるのだが、少し例題が変わると全くできなくなってしまうからだ。要は、「理解」したのではなく、やり方を「暗記」しただけなのだ。

 

この様な方々は恐らく仕事で何か困ったことがあり、そのやり方を先ずは知りたいとの気持ちから「ココだけ教えて」といった感じで来校されるのだろうが、もともと基本的な部分を理解していないので応用動作が出来ない。

 

結局大事な事は基本であり、基本をしっかり理解している人はパソコン教室に来なくともある程度の応用動作は自分で調べて出来るのではないかと思っている(パソコン教室のオーナーがこんなこと言ったらダメ!?)。

 

新入社員としてとある会社に技術者として入社したころ先輩によく言われていたのは、「覚えるんじゃない! 基本を理解して応用しろ!」だった。

流石に教室で厳しく「理解しろ!」なんて強く言う事は出来ないが、自分の経験も踏まえつつ基本を理解することの大切さを生徒さんにも伝えていけたらよいなぁと思っている今日この頃だ・・・。

関連リンク:「コラム