エクセルのAVERAGEIF関数で条件別平均を算出する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|エクセルのAVERAGEIF関数で条件別平均を算出する

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイントは、条件に合ったものだけの平均を算出していくれる「AVERAGEIF」関数についてご紹介致します。

基本的な使い方は、先週「SUMIF関数を使って条件を指定した集計を行う」で紹介した「SUMIF」関数と同じなので、先週の投稿と合わせて見てもらうと理解しやすいかと思います。

 

では、さっそく。

まず結果を表示したいセルを選択し、【数式】タブの【その他関数】から【統計】を選択し、その中から【AVERAGEIF】関数を選択します。

ダイアログボックスが表示されるので、【範囲】に表内の条件が入ったセル範囲、【条件】に分類条件の入ったセル、【平均対象範囲】に値の入ったセルをそれぞれ入力し、【OK】をクリックしたら作業は完了です。

ダイアログボックス内の【範囲】と【平均対象範囲】については、絶対参照(列番と行番の前に"$"マークが入った状態)で指定しておくと、下記例の様に数式をコピーした際に参照範囲がずれません。

関連リンク:「SUMIF関数を使って条件を指定した集計を行うエクセル上達ワンポイント

まず結果を表示したいセルを選択し、【数式】タブの【その他関数】から【統計】を選択し、その中から【AVERAGEIF】関数を選択します。  ダイアログボックスが表示されるので、【範囲】に表内の条件が入ったセル範囲、【条件】に分類条件の入ったセル、【平均対象範囲】に値の入ったセルをそれぞれ入力し、【OK】をクリックしたら作業は完了。
まず結果を表示したいセルを選択し、【数式】タブの【その他関数】から【統計】を選択し、その中から【AVERAGEIF】関数を選択します。 ダイアログボックスが表示されるので、【範囲】に表内の条件が入ったセル範囲、【条件】に分類条件の入ったセル、【平均対象範囲】に値の入ったセルをそれぞれ入力し、【OK】をクリックしたら作業は完了。