· 

人の時間を無駄にする人

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|人の時間を無駄にする人

先日、教室に電話でとある問い合わせが男性からあった。

内容はというと、どうやら自分が持っているいろいろな情報をホームページに掲載して、何かしらのキーワードを入れて検索すると、該当する情報だけが表示されるようなサイトを作りたいとのこと。要は、不動産情報などの検索サイト的なものを作りたいとの話しであった。

 

だが、この男性、ネットに関してはあまり知識が無いようで、インターネット、アプリ、ホームページの区別も正直分からないような感じ。上記の様な希望内容を電話で確認するのにも一苦労だったが、一先ずは凡そのやりたいことは分かったので、そのようなことをするにはけっこう人でもかかるし、そもそも掲載する情報はどの様に入手されるのかなどを質問してみた。

すると、どうもはっきりしたプランなどはなく、ご自身もその辺の知識が全くないため誰に何を頼めばよいのか分からないとの事だった。

 

本件、スタディPCネット大分高城校の現状をみると、時間もリソースも無いため100%仕事を請け負う事は不可能なため、基本的には断る前提でお話しをさせて頂いていたが、先方が「どうしても相談に乗って欲しいので時間を作って欲しい」と言われるので、「教室に来て頂き詳しい話しを聞かせて頂いたうえで当校がサポート出来る範囲をお話しさせてください」と伝えた。

 

このお電話の際にお約束をした時間は、6月26日(水)の11時半。この日はMOS試験が入っていたり、午後は今週一番の生徒さんの入りだったりでバタバタする日だったが、先方の依頼もあり無理やり11時半から30分だけ時間を確保。

打合せ時に何もないのもいけないと思い、事前にある程度プランを作って提案を出来るように資料も揃え、約束の時間に電話をかけてきた男性が来るのをお待ちしていたが・・・

 

結局、その男性は教室には来なかった。

来れない旨の連絡もなかった。

こちらから確認の電話を入れようかとも思ったが、先方がどうしてもと言われるので確保した時間。電話なんかかけて、「あっ、すいません。忘れてたので、また別の日にしてください」なんて言われたらたまったもんじゃない。

 

こんな人たちには、人の時間を無駄にしているという感覚が恐らくないんだろうと思う。

全てが自分都合。自分の身勝手な都合に、周囲が振り回されている事に気が付いていないだろうなと思う。

正直、こんな人とは一緒に仕事はしたくない。

そういう意味では、今回はラッキーだった。だって、下手に最初の打合せにだけちゃんとやってきて、仕事を受ける約束をしたあとに実は人の時間を無駄にする人だと気が付いたら面倒な事になっていたと思うから。

 

でも、こんな人って結構いますよね。また、自分も無意識のうちにそんなことをしているなぁと、後になって感じる事もありますよねぇ。今回の出来事を教訓に、自分が人の時間を無駄にする人にならないように気を付けなければと思う今日この頃です。

関連リンク:「コラム