ワードで図形を拡大縮小する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|ワードで図形を拡大縮小する

先週からスタートした、パソコン教室スタディPCネット大分高城校ワード上達ワンポイントの図形描画シリーズ第2段は、描画した図形の拡大縮小方法についてご紹介致します。

 

パソコンで図形を描いた時のメリットの一つは、いったん描画をしたあとに図形のサイズを自由に拡大縮小出来るところ。

手書きだと簡単に出来ない図形の拡大縮小も、ワードなどのパソコンソフトなら簡単に行うことが出来ます。

 

では、さっそく。

まず対象となる図形をクリックして選択します。

すると、図形の周りにハンドル(○)が表示されるので、右下のハンドルマウスを持っていきポインターが両向きの白矢印になる位置に合わせます。

ポインターが白矢印になったら、その地位から図形のサイズを変更したい位置までドラッグすれば作業は完了です。

図形を選択すると四隅と四辺にハンドルが表示されます。四隅のハンドルを使ってサイズ変更を行うと縦横のサイズをいっぺんに変更する事が出来ます。またこの際、【Shift】キーを押しながらドラッグすることで縦横比を変えずに図形のサイズを変更する事が出来ます。

饒辺のハンドルについては、縦もしくは横のみのサイズを変更する際に使用します。

 

関連リンク:「ワードにおける図形描画の基本ワード上達ワンポイント

まず対象となる図形をクリックして選択します。  すると、図形の周りにハンドル(○)が表示されるので、右下のハンドルマウスを持っていきポインターが両向きの白矢印になる位置に合わせます。  ポインターが白矢印になったら、その地位から図形のサイズを変更したい位置までドラッグすれば作業は完了です。
まず対象となる図形をクリックして選択します。 すると、図形の周りにハンドル(○)が表示されるので、右下のハンドルマウスを持っていきポインターが両向きの白矢印になる位置に合わせます。 ポインターが白矢印になったら、その地位から図形のサイズを変更したい位置までドラッグすれば作業は完了です。