· 

初心者向けっていうのが実は一番難しい

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|初心者向けっていうのが実は一番難しい

明日(7/31)から毎週水曜日は、原則教室のイベントデーとすることに決定。

その第1弾となる明日のイベントは、「初心者のためのインターネット講座」。

インターネットって聞いたことはあっても、良く分かっていなかったり、活用方法が分からなかったりする方々向けの講座を実施する。

 

明日の講座に向けて、本日はレッスンの合間を縫いながら講座で使用するオリジナルテキストを準備していたのだが、テキストを作成しながら改めて「初心者向けの講座って難しいなぁ~」と思った。

 

何でもそうだが、ある程度知っている人になにかを教えるときと言うのは、基本的な部分では細かな説明をしなくても話しが通じるし、多少聞き手が知らない専門用語が入ったしても、その用語が分からないことをしっかりと意思表示してくれるので説明がしやすい。

ところが、初心者となると話は全く変わってくる。

そもそも基本が分からないから初心者なのであって、初心者ゆえに専門用語というかこちらが普通に使っている言葉でさえ意味が分からない場合さえある。

だからこそ、可能な限り一般的な言葉に置き換えたり例えたりしながら話しが出来るようにテキストを準備するわけだが、実はこの作業の際に自分自身が本当の意味で基本的な部分を分かっていないことに気づかされることが多々あったりする。

専門用語に慣れてしまい、その用語が何を意味しているのかをしっかりと理解していないがために、身近なことに例えられない場面が多々あるのだ。

 

もちろん、聞き手が分かっていようがいまいが関係なく専門用語を並べて、一方的にしゃべって講座を終わらせるような方も中にはいらっしゃるようだが、そんな講座はスタディPCネット大分高城校のポリシーに反すると思っているでやりたくない。

逆に、初心者向け講座が難しいからこそ、初心者向けの講座を準備することで自分自身の基礎知識を蓄えていくことができるのではないかとも思っている。

初心者向けの講座準備はちょっと大変だけど、その講座のおかげで自分が成長しているなと思っている今日この頃の私です。

 

関連リンク:「コラム