· 

なにゆえワードでTシャツのデザインをするのか?

スタディpcネット大分高城校の人気コラム|なにゆえワードでTシャツのデザインをするのか?

8月から始めたスタディPCネット大分高城校のワークショップ型趣味の講座の一つとして、「Word(ワード)でオリジナルTシャツを作ろう」という企画を現在準備している。

 

パソコンでいろんなことが出来るようになっている世の中ではあるが、パソコンに殆ど触れたことのない人たちにとっては、いろんなことをやるにはそれなりの知識が必要で、各用途に合わせて複雑怪奇なソフトを使いこなさなければ出来ないと思っている人も実は多い。

また、実際に仕事でワードやエクセルなどのオフィスソフトと使っている人たちでも、オフィスソフトは仕事用、何かをデザインしたり写真を加工したりするにはオフィスソフトとは別のソフトが無いと出来ないと思っている人たちも結構いたりする。

 

たしかにいろんなデザインをしたり、写真を加工したりといった作業を本格的にやるのであればイラストレーターやフォトショップなどの専用ソフトを使わないと凝ったものを製作することは難しいのは事実。だが、素人がちょっとしたチラシや写真加工をするには、これらのソフトはちょっと高すぎるし、そもそも機能を使いこなすのも難しい。

 

そこで、思いついたのがWord(ワード)でちょっとしたデザインをしてTシャツを作ろうという今回の企画。

Word(ワード)なら日本の場合多くのパソコンに入っているから、パソコンさえ持っていれば誰でも取り組むことが出来る。

デザインだけならば文字打ちの量も少ないし、Word(ワード)一部の機能しか使わないので初心者でも気軽に参加できる。

ましてや、すでに仕事でWord(ワード)を使っているひとならば、もっと気軽に参加することが出来る。

 

要は、専門的な知識やスキルが無くても、Word(ワード)をちょっと使えれば誰もが気軽にプチデザイナー気分になれるというところがポイント。

今回の教室ではアイロンプリントを使ってTシャツのプリントを行うが、ちょっと本格的にやりたければ専門業者にプリントを頼む事だって出来るし、ワードで作ろうがなんで作ろうが、良いデザインだったらアマゾンやメルカリで売る事だって出来るかもしれない。

 

今回の「Word(ワード)でオリジナルTシャツを作ろう」では、パソコンでちょっとしたことが出来るようになるだけで、楽しみや夢が広がるということを参加してくれた皆さんに伝えたいと思っている。

今回の企画を通じで、「パソコンを使うって楽しい!」と思ってくれる人が増えたら良いなぁと思いながら、準備をしている今日この頃です。

 

関連リンク:「趣味の講座」「コラム

No PC,No Life Study PC Net Oita Takajo
ちなみにこのロゴもWord(ワード)で作りました

スタディPCネット大分高城校

〒870-0135 大分市仲西町1-1-24 第1森和ビル1F

  TEL:097-576-7737

  Mail:studypc-ot@san.bbiq.jp

  • 営業時間 ・・・ 月~金:10時~20時、土・日祝:10時~17時(不定休)
  • 駐車場  ・・・ 5台(教室前 2台、ベスト電器高城店側 3台)