· 

85歳の生徒さんから学んでいます

パソコン教室スタディpcネット大分高城校の人気コラム|85歳の生徒さんから学んでいます

スタディPCネット大分高城校の生徒さん最高齢は、85歳(2019年9月時点)。毎週、ワードを習いに教室に来ている方だ。

 

この方、当校に通うまではパソコンに触ったこともなかったそうだが、たまたま教室のチラシが家に入っているのを見て、やってみようと思ったのだそうだ。

 

ただ、パソコンに関しては上述のとおり触ったこともなかったような状態だったので、入会当初はマウス操作もままならなければ、ローマ字入力なんて全く出来ない状態。

正直なところ、付きっ切りでレッスンをしても、果たしてちゃんと上達するのだろうかと自分自身も心配になってしまうような状況だった。

 

そんな感じでレッスンがスタートして約6か月。

今、その85歳の生徒さんは、少しずつ自分で書き溜めたメモを見ながらワードのいろんな課題を殆ど自力でクリアしている。マウス操作もかなりスムーズになり、文字の選択ミスもかなり少なくなった。

キーボードを打つ速さはお世辞にも早いとは言えないが、ローマ字入力もちゃんと出来るようになっている。

たまに分からずに悩んでいる様子を見てこちらが教えようとすると、「いや、どこかに書いてたはずや」と言って、まずは自分で調べる。けして簡単に聞こうとはせずに、まずは自分でやれるところまでやってみるといった感じだ。

 

最近はスマホが普及したこともあり、どんなことでも手軽に検索して情報を入手することが出来るし、メモなんていちいち取らなくてもスマホで写真を撮れば一瞬で記録することが出来る。

何もかもが手軽に素早く出来ることは良いことなのだろうけど、その分努力して、時間をかけ何かを手に入れたり身に付けたりする機会が減ってきているような気もする。

 

85歳の生徒さんを見て、「なんでも手軽に手に入れるだけじゃダメだよ」と教えられている気がする今日この頃。

パソコン教室のオーナーがこんなこと言うのもどうかと思う節もあるが、人間、たまにはアナログ的な一見効率が悪く見えることもしなくちゃなぁと思っています。

関連リンク:「コラム