ワードは図形を好きな角度に回転出来るんです!

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|ワードは図形を好きな角度に回転出来るんです!

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校ワード上達ワンポイントは、前回の「とっても簡単なワード図形の回転・反転」に続き、図形を回転させる別の方法をご紹介したいと思います。

 

前回の「とっても簡単なワード図形の回転・反転」では、図形を90度単位で回転する方法をご紹介しましたが、ワードでは細かな角度設定をして図形を回転することもできます。

ワード図形を組み合わせて何かしらの図や絵を描き時には、角度指定をして図形を細かく回転させたい場面が出てきますので、ぜひ覚えておいてください。

 

まずは、回転させたい図形を選択したら、【描画ツール】下の書式を(最新版ワードでは【図形の書式】)を選択します。

【描画ツール】に切り替わったら、【回転】ボタンをクリックし、表示されたメニューから【その他の回転オプション】を選択します。

表示されたダイアログボックス内の【回転角度】に、任意の数値(回転させたい角度)を入力したら【OK】をクリックすれば作業は完了です。

 

単純な図形でも、少しづつ角度を変えて重ね合わせるだけで、すこしシャレた絵柄にすることが出来るので是非試してみてください。

 

【関連リンク】

とっても簡単なワード図形の回転・反転」「図形の配置を揃える方法を覚えてワードを楽しもう!」「ワードの図形は配置機能で揃えよう!」「ワードで図形を描いたらグループ化をしておこう」「ワードで文字列の後ろに図形を配置する方法」「ワードで図形の重なり順を変更する」「ワードで図形の枠線を変更する」「ワードで図形の塗りつぶしを変更する」「ワードで図形をコピーする」「ワードで図形を拡大縮小する」「ワードにおける図形描画の基本」「ワード上達ワンポイント

まずは、回転させたい図形を選択したら、【描画ツール】下の書式を(最新版ワードでは【図形の書式】)を選択します。  【描画ツール】に切り替わったら、【回転】ボタンをクリックし、表示されたメニューから【その他の回転オプション】を選択します。  表示されたダイアログボックス内の【回転角度】に、任意の数値(回転させたい角度)を入力したら【OK】をクリックすれば作業は完了です。
まずは、回転させたい図形を選択したら、【描画ツール】下の書式を(最新版ワードでは【図形の書式】)を選択します。 【描画ツール】に切り替わったら、【回転】ボタンをクリックし、表示されたメニューから【その他の回転オプション】を選択します。 表示されたダイアログボックス内の【回転角度】に、任意の数値(回転させたい角度)を入力したら【OK】をクリックすれば作業は完了です。