エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる2

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる2

前回のスタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイントでは、「エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる1」と題してフィルター機能の最も一般的な使い方についてご紹介しました。

 

今回からは、フィルター機能のさらに便利な使い方についてご紹介していきますので、もうしばらくの間「フィルター機能を使いこなしてデキル人になる」シリーズにお付き合いください。

 

売上などのデータがたくさん蓄積されてくると、ある期間だけのデータを抽出して確認したり、まとめたりする作業が発生する場面が出てきます。

このような場合も、表になっているデータをテーブル化しておくことで簡単にデータを抽出したり、まとめたりすることが出来ます。

 

※データ(表)をテーブル化する方法は「エクセルでデータをまとめたらテーブル化しよう!」を参照してください。

 

まずは、日付データが入っている列の見出しセル右下にある【▼】をクリックし、表示されたパネルの中から【日付フィルター】にマウスを合わせ【指定の範囲内】を選択します。

すると、オートフィルターオプションのウィンドウが開くので、そこで抽出したい期間(開始と終わり)を入力、【OK】をクリックすれば作業は完了です。

 

日付フィルターでは、範囲以外にも今日、明日、今週、先週など、様々な条件でデータ抽出を行うことができるので、データを入れておけば今日の売り上げ、先週の売り上げなどを簡単にまとめて抽出することが出来ます。ぜひ、いろいろと活用してみてください。

 

【関連リンク】

エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる1」「エクセルのテーブル化でラクラクデータの並べ替え」「エクセルはテーブル化しておけば集計も簡単です」「エクセルでデータをまとめたらテーブル化しよう!」「エクセル上達ワンポイント

まずは、日付データが入っている列の見出しセル右下にある【▼】をクリックし、表示されたパネルの中から【日付フィルター】にマウスを合わせ【指定の範囲内】を選択します。  すると、オートフィルターオプションのウィンドウが開くので、そこで抽出したい期間(開始と終わり)を入力、【OK】をクリックすれば作業は完了です。
まずは、日付データが入っている列の見出しセル右下にある【▼】をクリックし、表示されたパネルの中から【日付フィルター】にマウスを合わせ【指定の範囲内】を選択します。 すると、オートフィルターオプションのウィンドウが開くので、そこで抽出したい期間(開始と終わり)を入力、【OK】をクリックすれば作業は完了です。