エクセルのテーブル機能を活用して上位項目、下位項目だけのデータを表示する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|エクセルのテーブル機能を活用して上位項目、下位項目だけのデータを表示する

過去3回のスタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイントでは、テーブルのフィルター機能の関する様々な活用方法についてご紹介してきました。

4回目となる今回は、フィルター機能を使って上位項目のみ、下位項目のみを表示させる方法をご紹介いたします。

 

様々なデータを取り扱う仕事では大量のデータの中から、上位10項目とか下位10項目、上位10%とか下位10%のデータを抽出してまとめたいといったケースがよくあります。

このような場合も、データをテーブル化してフィルター機能を活用することで、簡単に目的のデータを抽出することが可能です。

 

 

データをテーブル化する方法について、「エクセルでデータをまとめたらテーブル化しよう!」を参考にしてください。

本項では、既にデータがテーブル化されていることを前提に、機能のご紹介を行います。

 

今回は、売上代金の入っているデータを例に、代金の上位5位までのデータを抽出する場合を例に機能のご紹介を致します。

 

まず、代金データの入っている列の見出し右下にある【▼】をクリックします。

表示されたパネルから、【数値フィルター】にマウスを合わせ【トップテン】を選択します。

するとトップテンオートフィルターのウィンドウが表示されるので、上位、表示する数(5)、項目を選択後に【OK】をクリックしたら作業は完了です。

 

この機能では、下位項目の表示はもちろんのこと、上位もしくは下位から○×パーセントのデータのみを表示するといったフィルターをかけることも可能です。

 

【関連リンク】

エクセルで特定の文字を含むデータだけを抽出する」「エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる2」「エクセルでフィルター機能を使いこなしてデキル人になる1」「エクセルのテーブル化でラクラクデータの並べ替え」「エクセルはテーブル化しておけば集計も簡単です」「エクセルでデータをまとめたらテーブル化しよう!」「エクセル上達ワンポイント

まず、代金データの入っている列の見出し右下にある【▼】をクリックします。  表示されたパネルから、【数値フィルター】にマウスを合わせ【トップテン】を選択します。  するとトップテンオートフィルターのウィンドウが表示されるので、上位、表示する数(5)、項目を選択後に【OK】をクリックしたら作業は完了です。
まず、代金データの入っている列の見出し右下にある【▼】をクリックします。 表示されたパネルから、【数値フィルター】にマウスを合わせ【トップテン】を選択します。 するとトップテンオートフィルターのウィンドウが表示されるので、上位、表示する数(5)、項目を選択後に【OK】をクリックしたら作業は完了です。