· 

手を動かすことで脳も活性化されます

パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム|手を動かすことで脳も活性化されます

本日(10/25)は、教室で月に1回実施しているペン習字教室「開運 美文字教室」の開催日でした。

 

教室と指導する先生のスケジュールの都合で毎回平日の開催となってしまい、「参加したいのに、日程があわな~い」なんてお言葉を頂いていますが、それでも本日は3名の方に新規参加を頂きました。

 

私もそうなんですが、皆さん最近はパソコンやスマホで文字を打つ機会が大半を占めるようになり、たまに手書きで記入せねばならない場面に遭遇すると、まず手の動きが硬く頭で思い描いたとおりに字が仕上がらなかったりします。

それに加え、いつもキーボードで漢字変換をしているものだから、漢字をボヤっとしか覚えておらず、いざ書くとなると書けなかったりもします。

 

 

便利になった世の中なんですけど、やっぱり手書きってどうしても必要な場面はまだあるし、ちょっとした手紙やメッセージをきれいな手書き文字で頂くのって嬉しいと思うです。

 

それに、パソコンやスマホが普及して、字が思うように書けなくなっているということは日常生活には影響がないにせよ、やはり人間として脳の機能の一部が退化していると思うんです。

 

そういう意味では、普段手書きする機会が少ないからこそ、ペン習字教室などの場を使って手書きで文字を書くという行為は、普段使っていない脳を刺激して活性化されるんじゃないかと個人的には考えているんですが、いかがでしょうか?

 

実際、ペン習字教室を毎月開催していて、みなさん短い時間ですが、手の動きがスムーズになって見違えるように字がうまくなっています。

もちろん、教室でいろいろと指導をうけて意識して字を書くように心がけているというのもあるのでしょうが、意識するという行為もやはり脳を使う行為。

そう考えると、ペン習字教室で手を動かすことは脳が活性化されることにつながるものと私は信じています。

 

次回のペン習字教室「第6回 開運美文字教室」は、11月15日(金)10時からの開催予定。

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

 

電話:097-576-7737