エクセルでヘッダーに日付やファイル名を入れる

エクセルでヘッダーに日付やファイル名を入れる|スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント

今回のスタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイントは、前回の「エクセルでヘッダーを設定する」の応用編。

ヘッダーに、日付やファイル名などを簡単に入れる方法をご紹介致します。

 

ヘッダーに日付やファイル名などを入れておくと、その資料がいつ作成したものなのか、何というファイル名で保存されていたのかを簡単に確認することが出来ます。

似たような資料がたくさんある場合や、資料の内容が頻繁に更新される場合などはヘッダーにこれらの情報を記載しておくことで古い資料を見て大きなミスを犯してしまったなんてことを防止出来るので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

まずは、作業を開始するまえに【表示】タブをクリックしてビューが【ページレイアウト】になっているのを確認します(なっていなければ、【ページレイアウト】ボタンをクリック)。

次に、【ヘッダーとフッター】タブをクリックしたら、ヘッダー領域の右側をクリックしたのち、【現在の日付】ボタンをクリックします。

続けてヘッダー領域の中央をクリックしたのち、【ファイル名】ボタンをクリックしたら作業は完了です。

上記作業完了後、データ領域をクリックすることで「日付」と「ファイル名」がヘッダーに記載されていることを確認することができます。

 

【ヘッダー/フッター要素】リボン内にあるボタンを使えば、各要素をヘッダー(フッター)に記載することが可能です。

ただし、図については少し特別な操作をしないとうまくヘッダー(フッター)内に納まらないケースがありますので、その点については、次回ご紹介したいと思います。

 

【関連リンク】「エクセルでヘッダーを設定する」「エクセルで全ページにタイトル行を印刷する」「エクセルで縦長の表をきれいに印刷する」「エクセルでドキュメントを1ページに印刷する」「エクセル上達ワンポイント

 

まずは、作業を開始するまえに【表示】タブをクリックしてビューが【ページレイアウト】になっているのを確認します(なっていなければ、【ページレイアウト】ボタンをクリック)。  次に、【ヘッダーとフッター】タブをクリックしたら、ヘッダー領域の右側をクリックしたのち、【現在の日付】ボタンをクリックします。  続けてヘッダー領域の中央をクリックしたのち、【ファイル名】ボタンをクリックしたら作業は完了です。
まずは、作業を開始するまえに【表示】タブをクリックしてビューが【ページレイアウト】になっているのを確認します(なっていなければ、【ページレイアウト】ボタンをクリック)。 次に、【ヘッダーとフッター】タブをクリックしたら、ヘッダー領域の右側をクリックしたのち、【現在の日付】ボタンをクリックします。 続けてヘッダー領域の中央をクリックしたのち、【ファイル名】ボタンをクリックしたら作業は完了です。