· 

最近は火曜日の午前中が満席になっています

最近は火曜日の午前中が満席になっています|スタディPCネット大分高城校のコラム

開校して3回目の年末。

過去2年間は、年賀状作成やカレンダー作成を目的にした生徒さんの受講回数が増えたり、同じ目的で新規に入会したりする生徒さんが増えて教室が活気づいていた感じだったが、今年は何となく違うような感じとなっています。

 

もちろん、年賀状作成やカレンダー作成をされる方も多数いらっしゃるのですが、今年は仕事での活用や就職を目指す方の受講が12月に入ってから増えてきています。

 

その影響でしょうか?

先月あたりから、火曜日の現前中が満席になるケースがスタディPCネット大分高城校では増えてきました。

 

 

特に火曜日の午前中は女性の受講者が多く、本日も女性だけで午前中は満席。みなさん、朝からワードやエクセルの課題に取り組んでおられます。

 

他校の状況はよく分からないのですが、当校では満席になる曜日、時間が1年の中でけっこう変化します。

ちょっと前までは月曜日の午後と水曜日の午後でしたし、更に前には金曜日の午後が多いなんて時もありました。

土曜日に至っては、1日を通じて満席になる時期が続いたかと思えば、しばらくするとちょっと余裕が出てきたりといった感じです(ここ最近は、また土曜日の受講が増えています)。

 

いずれにせよ、教室の席が満席になるというのは教室を営んでいる側からすると本当にありがたい事です。

開業した当時、昨年、今年のデータをもとにいろいろと今後の戦略を今考えているのですが、開業した当時なんて満席になるには程遠いほどの生徒さんしか在籍していなかったことをデータを見ながら改めて思い出したりしています。

 

ただ、「何曜日が満席になる」なんて言っているようでは、まだまだ。

「〇曜日の×時くらいなら多少は席が空いていますよ」と言えるくらいまで教室が成長出来たらなと思っています。

 

そのためには、インストラクターである私も日々勉強。

単なるパソコン教室の枠を超えて、いろんな学びの機会を提供できる教室になれるように頑張らねばいけないなぁと、今朝満席となった教室を眺めながら思ったのでした・・・。

 

関連リンク:「コラム