· 

開校以来3回目のゆく年くる年

開校以来3回目のゆく年くる年|パソコン教室スタディPCネット大分高城校の人気コラム

早いもので、今日は2019年の12月27日。令和元年の今年も、あと4日ほどで終わりを告げようとしています(教室は、12月28日が最終日です)。

 

みなさんにとって2019年は、どんな年でしたか?

 

スタディPCネット大分高城校の2019年は、みなさんのおかげで次のステップへと進む土台を形成出来た年でした。

 

まずは、パソコン教室。

おかげさまで認知度も少しずつ上がり、問い合わせ件数は一昨年の倍以上。問い合わせが増えた分入会いただいた方も多くなり、生徒さんの数を順調に伸ばすことが出来ました。

また、趣味で通われている方に限っていえば、退会者が0というのも嬉しい結果となりました。

 

一昨年から開始した子供向けのロボット、プログラミング教室も順調に数が伸び、来年からは1クラス(木曜日)を増設することが決定。2020年度からは小学校にてプログラミング教育が必修化されることもあり、親御さんの注目が高くなってきているプログラミングですが、来年はクラスを増設してさらなる飛躍を目指したいと考えています。

 

2019年度はパソコン教室という枠を超えて、何か学びの場を提供できないかと模索していたところ、縁あって月一回のペン習字教室をスタートさせることが出来ました。パソコンと手書きという双極にあるような習い事ですが、意外とコラボすると面白いことが出来そうなことに気が付き、来年以降、あらたな学びの場を提供するためのアイデアを得ることが出来ました。

 

その他には、パソコン教室という枠を超えて、企業のサポート業務、チラシデザイン、出張教室など、1年目にはなかった新たな業務にも個人的にはチャレンジさせて頂きました。おかげでさまで、この様な今年の取り組みが功を奏して、2020年は年初から新たなお仕事を既にいくつか頂いており、教室全体として新たな可能性にチャレンジするための素地が出来たような気がしています。

 

東京オリンピックが開催される2020年以降、小高齢化の進む日本の先行きには大きな不安が付きまとう世の中となりそうな気配ですが、人は学び続けることでいくつになっても成長できるものだと思います。

スタディPCネット大分高城校では、老若男女を問わずいつでも、なんでも学べる場を提供すべく2020年も努力していきますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

関連リンク:「コラム