パソコン教室スタディPCネット大分高城校2022年バージョン
より過ごしやすい場所を目指して全面リニューアルしました!
こんにちは、スタディPCネット大分高城校です。
先日(1/22)の未明、大分地方は震度5強の地震に見舞われましたが、みなさんお怪我や被害はありませんでしたか?
スタディPCネット大分高城校の方は、本棚が倒れたり、ガラス製品が落ちて割れたりなどの被害が出来ましたが、幸いパソコンや大型モニターなどの機器には影響がありませんでした。
片付けのため、1/22(土)は臨時休校とさせて頂きましたが、復旧作業と耐震補強作業も当日中に完了し、1/24(月)から通常通り開校しています。
それはそうと、既に教室に足を運ばれている方はご存じなのですが、実はパソコン教室スタディPCネット大分高城校は1/17(月)から教室内のレイアウトを全面変更しリニューアルオープンしています。
今日は、スタッフが休日出勤し10時間の時間をかけて完成した、2022年版スタディPCネット大分高城校の教室内をちょっとだけご紹介したいと思いますので、最後までお付き合いくださいね!
なぜレイアウト変更をしようと思ったのか・・・

そもそもなぜ教室のレイアウトを変更しようと思ったのか?
まずは、その理由について少しご説明したいと思います。
パソコン教室スタディPCネット大分高城校がオープンしたのは、2017年の5月。今から、5年弱程前のことです。
開校以来、レッスン用のパソコンの位置は教室に入って右側の壁(東側)に一列に並べて設置。これまでに何度かレイアウト変更をしてきましたが、レッスン用パソコンの位置だけは変えずに来ていました。
ところがここ最近、おかげさまでパソコンのレッスンだけでなく、パソコンや関連商品の購入者、パソコン関連のトラブル対応依頼、企業様向けITサービス件数などが増加。
その影響もあり、生徒様だけでなく配送業者様の出入りの頻度、各種お客様の出入りの頻度が増加。
出入口付近が混雑する場面が散見されるようになりました。
出入口付近が混雑すると、出入口付近のレッスン用パソコンでレッスンを受けている生徒さんにとっては大迷惑。レッスンに集中出来ない状況を、図らずとも教室側が作ってしまうという問題が発生したいました。
また昨年のことになるのですが、教室内をより明るく保つために南側にある入口とその周辺に貼ってあった遮光フィルムを撤去しました。
この遮光フィルム撤去により教室内は以前よりも明るくなったのですが、冬の季節に太陽の位置が低くなってくると太陽光が室内に直接入り込んでしまい、出入口付近のレッスン用パソコンでレッスンを受けている生徒さんは暑いのに、その他の生徒さんは寒さを感じてしまうという問題もありました。
さらに、変更前のレイアウトだと、休憩コーナーと企業様が来られた際の打合せスペースが共用となっていたため、打合せを実施していると生徒さんが休憩が出来ないといった問題もありました。
これらの問題を解決するため、教室のレイアウトを変更しようと思い立ったのが1/15(土)のこと。
そして、思い立ったら吉日と言うことでㇾアウト変更を行ったのが翌日の1/16(日)のことでした。
まずはレッスン用パソコン机の移動から

レイアウト変更の一番の目的は、入口に一番近いレッスン用パソコン机を可能な限り入口から遠ざけること。
とは言え、スペースには限りがあり、下手なレイアウトをしてしまうとレッスン中に各生徒さんの様子を我々が確認できなくなるため、スタッフ用のカウンター机があった教室一番奥のスペースを解放。
そのスペースにレッスン用パソコン机を入れることで、全体として机一つ分(1m20cm)奥にパソコン机をスライドさせました。
この移動により、冬の昼間、入口に一番近いレッスン机に太陽光が直接差し込むのを回避。
太陽光の影響で暑く感じたりすることが無くなったのと同時に、太陽光の影響でパソコン画面が見え難いった事態も回避できるようになりました。
教室に入って左側に側には休憩スペースを設置

これまで休憩スペースと来客時の打合せスペースが同じ場所だったため、来客時には生徒さんが自由に休憩出来ないという問題がありました。
この問題を解決するため、これまで入口を入ってすぐ左側にあったスタッフのワークスペースを撤去。
そこにソファー、テーブル、ドリンクコーナー、雑誌コーナー、大型モニターを設置し、完全に独立した休憩スペースを設けました。
本棚と大型モニターを隔てて、レッスン用パソコン机とスタッフのワークスペースは配置したので、生徒さんや来校頂いた方々が気兼ねなく利用できるようになりました。
また、入口から入ってすぐ左側にオープンな休憩スペースを設けたことで入口周辺がスッキリと広くなり、来客者が同時に複数あっても入口周辺で混雑し難くなりました。
このスペースは、レッスン予定が無くても近くまで来た生徒さんがちょっと立ち寄って、自由に使ってもらえたらなとも思っています。
新たに商談コーナーも出来ました

休憩スペースを独立させたのに伴い、新たに商談コーナーをスタッフエリアの脇に設けました。
休憩スペースとは大型モニターで隔てられており、スタッフエリア、レッスン用パソコン机からも見えにく場所に配置することで、周囲を気にすることなく商談が出来るようになりました。
電源並びに優先LANもこのエリアに確保しているので、商談が無い際には、当校で購入いただいたパソコンの初期設定やパソコンのトラブル調査、スタッフの作業場所としても活用できるエリアとなりました。
新バージョンとなった教室にいつでも遊びに来てください!
リニューアルし、2022年バージョンとなったパソコン教室スタディPCネット大分高城校。
既にご来校頂いた生徒さんやお客様からは、なかなかの好評を頂いており、教室がお休みの日に10時間かけてリニューアルしてよかったなぁと感じている今日この頃です。
もし、まだ新しいレイアウトになった教室をご覧になられていない方は、ふらっと立ち寄るだけでも良いので是非教室を覗きに来てくださいね(ついでに休憩していってください)。
兎にも角にも、教室に来てくれる方に支えられているのが当校。
関係するみなさんにとって、より良い教室になることを目指していろいろと変えるべきところは変えながら、守るべきところは守りながら教室運営をしていきたいと思っていますので、引き続き宜しくお願いしまーす!
※ご不明な点はお気軽にお電話ください(担当:草野)
コメントをお書きください