· 

ちょっと忙しいくらいがちょうどいい~

大分sのパソコン教室|スタディPCネット大分高城校|ちょっと忙しいくらいがちょうどいい~

7~8月、パソコン教室の実際問題売上は落ちてしまう。会員さんが減ってしまうわけではないのだが、うちのような月謝制を採用している教室では月の契約回数が減り、その結果売上が落ち込んでしまう。

理由は、子供たちの夏休み。

子どもを持つご家庭では、昼間も子供の面倒を見なければならなくなったり、家族で出かけたり。子供が独立しているシニア層も、夏休みを利用して子供たちが帰省したり。

子どもたちは夏休みでも、大人たちの時間はいつも以上に無くなってしまい、結果的にパソコン教室へ来る回数も減ってしまう。

これはこれでしかたのない事なので、生徒さんの来校数が少ないこの時期を利用して教室としては秋に向けての仕込みを本来ならばせねばならない。

ただ、時間があったのに当校は秋の仕込みが全く進んでいない(汗)。生徒さん少なく、時間はたくさんあったはずなのに・・・

結局のところ時間がたくさんあると思ってしまうと、何事も「あとでやればいいや」という心理が働いてしまい、何も手を付けない。その結果、時間はたくさんあったはずなのに何も進まないままとなってしまった。

そして、子供たちの夏休みが終わり教室も徐々に忙しくなって来た今週、「時間に余裕が無い」と感じている私は、秋に向けての仕込み作業に追われ始めております。

「やっぱり、ちょっと忙しいくらいでないと、結局何もしないなぁ~」なんて思っているのは、私だけだろうか???