エクセルで簡単なロト6自動予想シートを作成する3
前回までに、第1~第6数字の過去の当選番号から最小値(MIN)、最大値(MAX)、中央値(MEDIAN)を求める作業を行いました。 ここまでの作業で既に第1~第6数字其々でどの範囲の数字が当選番号として出てきているのか、当選する番号はどの番号を中心に出てくるのかが分かったので、これだけでも選択する数字がそれなりに絞れて来ているのですが、ここのほんの少しだけ統計的なエッセンスを加えてみたいと思います。 今回使うのは、「標準偏差」という考え方。

スタディPCネット大分高城校における新型コロナウィルス感染症対策について
5月に入り変異型の影響なのか、新型コロナウィルスの感染が拡大しています。 その影響で、大分県内も飲食店を中心とした営業時短要請がなされ、教室周辺の飲食店も9時頃までに閉店をしています。 このような状況を踏まえると、人が集まる教室を運営している身としても当面の間の閉校や時短を検討すべきかとも考えましたが、現時点では通常通りの開校を続けていくという判断をさせて頂きました。 通常通り開校を続ける理由としては・・・

パソコン・英会話教室スタディPCネット大分高城校ニュース 2021年5月
パソコン教室スタディPCネット大分高城校がオープンしたのは、2017年5月15日(月)。 いろんなことがありました。たくさんの生徒さんにも恵まれました。新型コロナウィルスの流行に負けそうにもなりました。 でも、みなさんのおかげで、無事に4周年を迎えることが出来ました! 本当に、ありがとうございます!

エクセルで簡単なロト6自動予想シートを作成する2
前回は、ロト6の過去データを使って基本的な統計関数であるMIN(最小値)とMAX(最大値)を使い、当選番号の第1~第6数字に出てくる数字の最小値と最大値を求めました。 最小値と最大値を求めることにより、過去の実績からどの範囲の数字が第1~第6数字に出来るのかは分かりましたが、数字の範囲が広い事もあり、この指標だけでを使って当選数字を予想することは難しいと思います。 そこで、今回はMEDIAN(中央値)というものをエクセルで求めて、第1~第6数字までに出没する数字の中心を求め、その中心をベースに当選数字を予想するための準備をしていきたいと思います。

今月のペン習字教室は26日の月曜日17時から
告知が少々遅くなってしまいましたが、2021年4月もパソコン教室スタディPCネット大分高城校の毎月恒例行事「開運美文字教室(ペン習字教室)」を開催しまーす! スマホやパソコンの普及により、手書きで文字を書く機会の減った現代人。 漢字はある程度読めても、漢字を書けないという人が増えてきています。 また、覚えている漢字でも、普段手を動かして文字を書くという作業をしていないため、いざ文字を書こうとしても手が硬直し思うように自分の手を動かすことが出来ず、思い通りの文字を書けなくなっている人も増えてきています。

エクセルで簡単なロト6自動予想シートを作成する1
数字を扱うのにとても便利なツールなので、いろんな職場で一番使われることが多いエクセル。 ただ、職場で使われることが多いが故に、「エクセル=仕事で使うもの」というふうに感じられている方が多いのも事実です。 でも日常、身の回りには、仕事以外でもいろんな数字がみなさんの周りには飛び交っていますよね。 預貯金の推移、体重の増減、好きなプロ野球選手の打率、宝くじ当選番号等々・・・ こんな日常の数字もエクセルを使ってちょっとまとめたり、処理したりするとけっこう楽しかったりするもの。 そんなわけで、今週から数回に渡って番号選択式の宝くじ「ロト6」の当選番号予想を行ってくれる簡単なエクセルシートの制作方法をご紹介していきたいと思います。

ロボットプログラミング教室は木金土日開講中です!
祝日や教室スケジュールの関係でたまに変則となるケースもありますが、基本的にパソコン教室スタディPCネット大分高城校では各月の第2週と第4週をロボットプログラミング教室の週に設定し、その週は木・金・土・日とヒューマンアカデミーのロボットプログラミング教室を開講しています。 4月は、4月7~11日が第2週の木・金・土・日に当たることから、4日間で計6クラスのロボットプログラミング教室を開講しました。

入力規則設定4:エクセルで特定のセルを選ぶと日本語入力に自動で切替わるように設定する
おそらく、さまざまな職場で一番使われているオフィスアプリ「エクセル(Excel)」。 一番使っているということは、エクセルでの作業ミスを無くし作業を効率化することが出来れば、業務効率の改善に大きく寄与するということ。 これまで紹介してきたエクセルの入力規則設定は、入力時のミスを防止してくれる機能なので、ぜひいろんな場面で活用してくださいね。 そんなわけで今週も、入力規則の設定に関する機能をご紹介したいと思います。 エクセルに住所や名前を入れてもらう場合、日本では基本日本語で入力ですよね。

教室の蘭が4年ぶりの開花です
大分のパソコン教室スタディPCネットが開校したのは、2017年5月15日のこと。 分からないことだらけでスタートした教室ですが、あと1か月余りで教室は丸4年を迎えます。 起業後3年後の生存率が約50%と言われているなか、教室を開校時、開校後に協力いただいた関係者の方々、通ってくださる生徒さん、スタッフのおかげで当校は3年後に生き残る方の50%の中に入ることが出来ました。 現時点で教室運営は順風満帆というわけではありませんが、間もなく丸4年を迎えることに感謝するとともに、とても嬉しさを感じる今日この頃です。

花見ついでに教室でお茶しに来ませんか?
みなさん、こんにちは。 パソコン教室スタディPCネット大分高城校の草野です。 ここ最近、昼間はすっかり春の陽気。 その気候のせいか、教室近くの川沿いにある桜が昨日(3/24)あたりから一気に開花し始めています。 今日のお昼、30分程空き時間が出来たので、カメラを片手にその桜の写真を撮りに行ってきました。 見に行った段階では、桜の開花は全体的に未だ6分~7分咲きと言った感じですが、今日(3/25)の昼間もとても心地よい陽気に包まれているので、今日から明日にかけて一気に満開となりそうな雰囲気です。

さらに表示する