· 

思い込むと初歩的ミスにも気が付かない

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のコラム|思い込むと初歩的ミスにも気が付かない

今回のパソコン教室スタディPCネット大分高城校のコラムは、思い込むと初歩的なミスにも気が付かないといった感じの事例についてです。

先日、教室の生徒さんから「インターネットにつながんと、何がどげぇなるんかえ~(大分弁)」と質問されました。

なかなか抽象的な質問で、どの様にお教えすれば良いのかちょいとばかり悩みましたが、まずはホームページの閲覧を例にお教えするのが良いだろうと思い、インターネットに接続していないとページが表示されない現象をお見せする事としました。

教室内は当然WiFiが飛んでいるので、インターネットに接続していない環境を作るため「機内モード」をオンにして操作を開始。

するとここでちょっとした事件が・・・

先ほどまでサクサクと言うことを聞いていたマウスが、動かない・・・

マウスが動かないから、ブラウザのアイコンをクリックできない。

これはちょっとおかしいと思い、マウスの電源入れなおしたり、電池入れ直したりするけれど、やはりマウスのカーソルは微動だにしない。

「いったい何が!?」そう思っていたとき、今回質問された生徒さんが一言。「先生とこのマウスには、線がついとらんのやなぁ~」と・・・

教室のマウスは無線マウス。機内モードにしたら電波使わなくなるので、無線マウスも使えないのは当たり前。

冷静に考えればわかる事だが、「マウスが動かない=電池切れもしくはマウスが壊れている」という思い込みが頭の中にあったがばかりに、初歩的なミスにも気が付かず、あたふたしてしまった先日の出来事でした・・・(お恥ずかしい)

関連リンク:「コラム