ウィンドウ枠を固定する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント|ウィンドウ枠を固定する

パソコン教室スタディPCネット大分高城校エクセル上達ワンポイント講座。今回は、ウィンドウ枠の固定についてご紹介致します。

 

大きな表やリストを取り扱う時、画面をスクロールすると項目名の部分が見えなくなってしまい、各欄に何が記載されているのか分からなくなってしまい、何度も画面を上下にスクロールさせた経験ってありませんか?

こんな時はウィンドウ枠を固定する事で、画面をスクロールしても項目部分が消えないようにすると便利です。

 

まず、固定する部分の一つ内側のセルを選択します。

次に、【データ】タブを選択後、【ウィンドウ枠の固定】ボタンをクリックし【ウィンドウ枠の固定】を選択すれば作業完了。

この簡単な作業で、画面をスクロールしても項目を表示させたままに出来るので、ぜひ活用してみてくださいね。

関連リンク:エクセル上達ワンポイント

まず、固定する部分の一つ内側のセルを選択します。  次に、【データ】タブを選択後、【ウィンドウ枠の固定】ボタンをクリックし【ウィンドウ枠の固定】を選択すれば作業完了。
まず、固定する部分の一つ内側のセルを選択します。 次に、【データ】タブを選択後、【ウィンドウ枠の固定】ボタンをクリックし【ウィンドウ枠の固定】を選択すれば作業完了。